アオトのコゴト

ここは文字に臆病になった僕が通う診療所

過ぎ去った言葉の重さ(物理)

最近見たネットの記事で、「宇多田ヒカルの『Automatic』のフレーズに注釈をつけないといけない時代になった」的なやつを見つけた。 同曲のなかの歌詞、「7回目のベルで〜」の「ベル」が通じないとのこと。 同じようにぼくが大好きなブルーハーツの名曲、「…

「重版出来」最終回

ブログには今まで一切書かなかったけど、「重版出来」は本当にいいドラマだった。 今年度、いや大人になってから見たドラマで一番良かった。毎週感動をもらっていた。同時に、「がんばろう」という気持ちもたくさん届けてくれたドラマだった。 漫画家、サラ…

デッドプールはMAVEL&DC至上、一番地球に優しい人でした。

昨日、話題の「デッドプール」を友人Oに誘われて観てきた。 予告では「クソ無責任ヒーロー」というキャッチだけど、彼はヒーローじゃない。劇中で本人も何度も公言している。彼は自分を貶めた奴らへの復讐のために悪い子をこらしめているだけ。純粋な復讐者…

「北海道児童置き去り事件」でぼくがY君に抱いた恐怖について

こんにちは、アオトです。 3日前から風邪をひいていて、頭痛がひどくPCもスマホも長時間見るのがつらい。さらにこういうときの活字は余計につらい。そして今日、日曜日。頭痛はようやく回復した。はあしんどかった。でも喉がいてー。超いてー。ずっと我慢し…

昨日の「ソロモンの偽証」

最近、1日の睡眠で3〜5パターンの夢を見る。しかも断続的に繰り返されるからすぐ目が覚める。やってられない。慢性的に眠い。 そんな眠気をぶっ飛ばしたのが昨日の金曜ロードショー「ソロモンの偽証 全編 事件」だった。 宮部作品をひとつも読んだことがな…

三谷幸喜作品はやっぱり「ミタニーランド」だった

こんばんは、アオトです。 GWも終盤に差し掛かって憂鬱な気分には……まあぼくはならないんだけど。というか、どこ行っても人が多いから早く終わって欲しいくらい。 もちろん、うちの奥さんも連休中。だけど7月にある建築士の試験に向けて朝から晩まで学校通…

「レヴェナント:蘇えりし者」を観てきた〜スーツを脱ぎ捨て、毛皮を纏ったレオ様〜

こんにちは、アオトです。昨日ですね、公開が楽しみだった「レヴェナント:蘇えりし者」をレイトショーで観てきました。すでに日本でもレオナルド・ディカプリオが彼岸のアカデミー主演男優賞を獲得したことでも大きく話題となったこの作品。ちなみにぼく、…

「不謹慎狩り」とかいいから、ただ祈れ。それでなければ寝ろ。

おはようございます、アオトです。 昨日テレビを見て知ったんだけど最近チマタで「不謹慎狩り」みたいなのが流行ってるらしい。主に被災した熊本のために芸能人が行った復興支援活動に対して、一々「不謹慎、不謹慎、グレートに不謹慎ですよそりゃあ」ってぐ…

更新再開

こんにちはアオトです。 ずいぶんご無沙汰なってしまった。なんとなく、ブログを書く気が起きなくて。ぐちぐち言いながら愚痴を書いていた「わたしを離さないで」の感想も、ルーチワークをしっかり築いてくれていたみたいだ。いざなくなると、こう、書くこと…

豊作すぎる春アニメ

こんばんは、アオトです。 今回はいきなり表題へ。今春の新アニメは豊作すぎてどれを観ようか迷う。とりあえず1話を観て、これからどれを観るか判断したい。 観たのは以下の作品 1.機動戦士ガンダムUC RE:0096 ガンダムファンのなかで評価が高かった作品の…

しゃっちょさんのスピーチ

こんばんは、アオトです。 先週は知人の突然の訃報。通夜と葬儀のお手伝い。甥と姪のベビーシッター。大学の結婚式出席など、会社を辞めてから一番慌ただしい一週間だった。 そして、今日も甥と姪の面倒を午前中みた。「怪獣」と周りから称される二人だけど…

「わたしを離さないで」最終話 わたしを…離さないで。

こんにちはアオトです。 ブログ更新しようと思ってた金曜日の早朝から謎の腹痛に襲われて、パソコンの前→ソファ→トイレ→パソコンの前→トイレ→ベッド→トイレ、トイレ、トイレ…って具合でした。ほんとつらかった。まだ調子良くはないんだけど、なんとかって感…

にらたま

天国のおばあちゃんへ 拝啓 元気にしてますか? っておかしいな。そっちはどうですか? もうあれから16年経つね。はやいなあ。ぼくは、28歳になりました。もうすっかり大人です。でも心は全然成長してない。ガキンチョのまんま。おばあちゃんに毎日ピアノの…

お知らせ

こんにちは、アオトです。 小説書きました。このブログを見てる人がもしいたら、読んでみてください。 短編だけど、ようやく適応障害から一歩踏み出せました。 ブログよりは暇つぶしになると思うから読んでみてください。 おもしろかったらコメントください…

「わたしを離さないで」第9話 すげーSFだった。

こんにちは、アオトです。 突然だけど、今週からお弁当を作り始めた。奥さんに持たせるためだ。というのもうちの奥さん、忙しいときには昼食を抜くことがザラらしく(そうなの、設計業は忙しいのよ)、ランチに出かけられる日も限られているのだそう。てっき…

改めて「わたしを離さないで」8話

改めても何も、前回はかすりもしない内容だったので。 8話ではとうとう美和が最後の提供を迎えた。命の警鐘が鳴るなか、恭子とトモにプレゼントを渡そうとしたり、恵美子先生の居所を記したメモを渡したり、恭子に「一緒に寝よ」って言ったり宝箱一緒に見て…

「わたしを離さないで」8話 の前に…。

こんにちは、アオトです。 今日は3月11日ですね。東日本大震災から5年。今でも自宅に帰ったときにテレビの映像で見たおぞましい光景が脳裏に浮かびます。リビングのリクライニングチェアに座りながらその映像を見ていたおかんに「映画かなんかやってんの」…

最近観た映画をさくっとまとめとく2

こんにちは、アオトです。 昨日は買い物に行くのにダウンなしでも暖かかったのに、今日は雪まじりの雨が降る大阪。そんな寒暖差の激しい外気に、ぼくは情けなくも身体をやられてしまっていた。2日間謎の頭痛に襲われる。というか、眼球の奥が痛くて本を読ん…

ロボットにはパッションが必要だと思う

こんにちは、アオトです。昨日の大阪はすごく暑くて、朝ダウンを着てタバコを買いに行ったんだけど、途中で脱ぎました。日中は白シャツ一枚で十分すぎるほどで、そろそろ春をすっ飛ばして夏だな。なんて思ったりしてましたよ。 そうそう、昨日といえばテレビ…

「わたしを離さないで」7話  セカチュー世代歓喜だったり

気付けば3月に入ってて、あっという間に雛人形を飾る日も過ぎ去って、もう週末。今年は去年より倍速でお届けされているんだろうか。まるで瞬きをしたら日付が変わっていくみたいに速いんだよなあ。こんな感じで歳とっていくのやだ。もっとスローペースでオ…

マドマーーックス!!

今日の晩御飯のポテトサラダにしようと決めて、鍋でぐつぐつじゃがいもを茹でているところです。茹でるときに皮を剥かずに茹でると旨味が逃げないそうだ。うむ、じゃがいもひとつ茹でるにしても学ぶことは多い( 'A`)φ ↑なんかぼくのmacbookさん、すぐに「学…

「わたしを離さないで」6話 鮮血のジャンヌ

おはようございます、アオトです。 明日、奥さんが1級建築士試験の模擬テスト(確かそう。でもぼくが「確か」という場合はだいたい違う。でも建築士に纏わる予行テストに間違いないはず)のため、今日は有給をとって自宅で勉強するという。というわけで、久…

報告というか、なんというか。

長かった。すごく長かった。一ヶ月かかりました。 やっと構想が固まりました。 こんなペースで小説書くなんて将来不安でしかないですが……。 ともあれ、長い冬は終わりそうです。

ギブ。アンド、ギブ。

こんにちは、アオトです。 今日病院に約1ヶ月ぶりに行った。理由は2つ。手持ちのデパスがなくなったのと、もうひとつは傷病手当の書類に不備があったので訂正してもらいに(というか、帰り道に出して帰るというミッションを自分の文章で思い出した)。 そう…

アイデア帳は一冊でいい

こんにちは、アオトです。 ずっとどうしたもんかと頭を抱えていたことがある。それは、ぼくのメモ帳の数だ。 今手元に8冊ある。どれも最後のページまで使い切っていなくて、中途半端な状態。書いている内容もバラバラで、前職の仕事のメモだったり小説のプ…

「わたしを離さないで」5話 ロストコーナーへ

最近更新をサボっていたアオトです。 何が理由ってわけではないけれど、なんとなくブログを書き始めると「更新しないといけない」という強迫観念らしきものが芽生えてきてそれが締め付けるのです。だから軽く抗ってみました。抗ってみたものの、「抗う」とい…

すべてのおバカな大人たち

こんばんは、アオトです。 今日youtubeで「トリビアの泉」の"トリビアの種"シリーズを幾つか観た。「等身大のぺったん人形はビルの外壁を降りれるか」、「雑種犬は飼い主が血統書付きの別の犬を可愛がっていたらどういう反応をするか」、「おならの匂いをご…

BUMPにまたもや励まされる

今日の朝、奥さんに突然頬をつままれ「太った…太ったよー!」って言われたんです。 自覚はあった。そりゃあ、会社に勤めていたときのセブイレのピーナッツコッペと缶コーヒー1本を公園で食べる生活から、自宅で残りもののおかずとお茶碗に入ったご飯を食べ…

「わたしを離さないで」4話を観て 5話が楽しみになったよ〜

こんばんは、アオトです。 言ってなかったけど、2月に入ってランサーズを始めた。キャッチコピーとか企業名、商品名に的を絞ってコンペに毎日応募している。 そして、今日応募したコンペのなかで初めて依頼の結果発表があった。 結果は……落選。うーん、残念…

ここは、ベイシンシティ…だったはずだ

前に「シンシティ」の続編を観るかどうか迷っていると書いたんだけど、結局TSUTAYAで借りることにした。で、観ました。以下感想です。いつも通り責任をもって適当に綴りますが、不快な方はお避け下さい。 結果から言うと、うーんってかんじ。やっぱりワンが…