アオトのコゴト

ここは文字に臆病になった僕が通う診療所

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近観た映画さくっとまとめとく

1日家にいると、どうしても映画を観る時間が増える。いや、小説書けよ。って鋭いツッコミには耳を塞ぎ、僕はいそいそとデッキにディスクを挿入する。 この1ヶ月で観た映画を自分の脳内整理のために並べてみる。できるだけ観た順番で。あ、オススメとかじゃ…

わたしを離さないで 2話 「これは良い原作改変」

こんばんは、アオトです。 「適応障害」と診断されて、自宅療養を余儀なくされて、昔の夢だった小説家に向けて、28歳で再スタートしているアオトです。 「自称フリー(笑)」「自称小説家(笑)」「自称フリーライター(笑)」。この、雑草生い茂る肩書きを…

無職はダサいよ。でも脱皮だよ。

報道番組なんかでよく、犯人を示すテロップが「◯◯ ◯◯◯ 28歳 無職」と出たりする。「無職っておいおい働けよ」って思ってたんだが、いまの僕の状況じゃ他人ごとではない。ましてや「自称小説家」とか「自称ライター」なんて肩書きが付いた日には目も当てられ…

アオト、100件超えたってよ。

このブログをスタートして2週間経ったんだけど、アクセスが100件を超えたみたい。 それがどうなのかを測るものさしを僕は持っていない。けど、ちょっとびっくり。で、率直に思うわけ。 誰が見てんのさ、いやマジで笑 ただ、これからもアクセス数増やすぜ、…

退職確定しました

今日は朝から病院へ。担当の医師から診断書を渡された。内容は「一ヶ月の休養安静を要す」。 そして、会社からは電話が。「1月24日を退職日として、1月25日に会社の近くの喫茶店に来て」とのことだった。会社に足を踏み入れるのは憚れるでしょ、と配慮して…

カプシチンスキの「シ」が頭に入ってこない

昨日、伊藤計劃の「伊藤計劃記録 Ⅰ」を読了。そのままの流れで「伊藤計劃記録 Ⅱ」をパラパラと読みながら、片手間で世界文学全集Ⅲ-02「黒檀」カプシチンスキ著をゆっくりと読んでいる。カプシチンスキの方は、ゆっくり時間をかけて読む予定だ。だって、2600…

素直に祝・本谷さん

第154回、芥川・直木賞のニコニコ生中継で、「ペリーさんが広末涼子に見える」という秀逸なコメに思わず苦笑した。 いや、失礼だろ。というのが、失礼だろ。 というのは置いといて。 本谷有希子さん受賞しましたね。おめでとうございます。 僕はきれいな…

ドラマ版「わたしを離さないで」1話

こんばんは、アオトです。 今日はげんなりするくらい精神的に不安定な1日で、何も手に付かなかった。 なんとか予約をしていた歯医者には行ったんだけど(初診)、先生や歯科助手の女の子にいろいろ質問されてもしどろもどろで、情けなかった。歯が綺麗にな…

昨日の補足がありあまる

こんばんは、青砥です。 昨日アップした映画「わたしを離さないで」についての補足というか訂正。 まず、船のシーン。描写がなかったわけではない。ただ、船の打ち上げられてる場所が砂浜。なんでそうなったのだろう? 小説では座礁した船はしっかり廃墟に昇…

「わたしを離さないで」って言われてもさ…。

やりたいなあ、気になるなあ、と思っていても後回しになることってままある。 僕が「わたしを離さないで」を知ったのは、本屋で勤めているとき。カセットテープが表紙一面にデザインされた文庫本の装丁がすごく印象的で「いつか読みたいな」と思っていた。そ…

追悼:デビッドボウイという現象

こんばんは、アオトです。 今日出かけようと思ったら、メガネの柄があらぬ方向に曲がっていた。「あ〜、最近ゆるかったし、そろそろネジ締めないかんな」と思っていたらそのネジがない。コタツやらなんやらいろいろひっくり返して探したけど見当たらず…。 ヤ…

Re:start

どうも、アオトです。初めまして。 2015年12月に精神科で「適応障害」と診断されて、仕事は1ヶ月お休み。 でも、まだ1年も働いてないから傷病手当は出ないので、実質ニート。 奥さん、ごめんね。こんなんで。 趣味も、読書とアニメ観るぐらいしかない…。絵…