アオトのコゴト

ここは文字に臆病になった僕が通う診療所

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マドマーーックス!!

今日の晩御飯のポテトサラダにしようと決めて、鍋でぐつぐつじゃがいもを茹でているところです。茹でるときに皮を剥かずに茹でると旨味が逃げないそうだ。うむ、じゃがいもひとつ茹でるにしても学ぶことは多い( 'A`)φ ↑なんかぼくのmacbookさん、すぐに「学…

「わたしを離さないで」6話 鮮血のジャンヌ

おはようございます、アオトです。 明日、奥さんが1級建築士試験の模擬テスト(確かそう。でもぼくが「確か」という場合はだいたい違う。でも建築士に纏わる予行テストに間違いないはず)のため、今日は有給をとって自宅で勉強するという。というわけで、久…

報告というか、なんというか。

長かった。すごく長かった。一ヶ月かかりました。 やっと構想が固まりました。 こんなペースで小説書くなんて将来不安でしかないですが……。 ともあれ、長い冬は終わりそうです。

ギブ。アンド、ギブ。

こんにちは、アオトです。 今日病院に約1ヶ月ぶりに行った。理由は2つ。手持ちのデパスがなくなったのと、もうひとつは傷病手当の書類に不備があったので訂正してもらいに(というか、帰り道に出して帰るというミッションを自分の文章で思い出した)。 そう…

アイデア帳は一冊でいい

こんにちは、アオトです。 ずっとどうしたもんかと頭を抱えていたことがある。それは、ぼくのメモ帳の数だ。 今手元に8冊ある。どれも最後のページまで使い切っていなくて、中途半端な状態。書いている内容もバラバラで、前職の仕事のメモだったり小説のプ…

「わたしを離さないで」5話 ロストコーナーへ

最近更新をサボっていたアオトです。 何が理由ってわけではないけれど、なんとなくブログを書き始めると「更新しないといけない」という強迫観念らしきものが芽生えてきてそれが締め付けるのです。だから軽く抗ってみました。抗ってみたものの、「抗う」とい…

すべてのおバカな大人たち

こんばんは、アオトです。 今日youtubeで「トリビアの泉」の"トリビアの種"シリーズを幾つか観た。「等身大のぺったん人形はビルの外壁を降りれるか」、「雑種犬は飼い主が血統書付きの別の犬を可愛がっていたらどういう反応をするか」、「おならの匂いをご…

BUMPにまたもや励まされる

今日の朝、奥さんに突然頬をつままれ「太った…太ったよー!」って言われたんです。 自覚はあった。そりゃあ、会社に勤めていたときのセブイレのピーナッツコッペと缶コーヒー1本を公園で食べる生活から、自宅で残りもののおかずとお茶碗に入ったご飯を食べ…

「わたしを離さないで」4話を観て 5話が楽しみになったよ〜

こんばんは、アオトです。 言ってなかったけど、2月に入ってランサーズを始めた。キャッチコピーとか企業名、商品名に的を絞ってコンペに毎日応募している。 そして、今日応募したコンペのなかで初めて依頼の結果発表があった。 結果は……落選。うーん、残念…

ここは、ベイシンシティ…だったはずだ

前に「シンシティ」の続編を観るかどうか迷っていると書いたんだけど、結局TSUTAYAで借りることにした。で、観ました。以下感想です。いつも通り責任をもって適当に綴りますが、不快な方はお避け下さい。 結果から言うと、うーんってかんじ。やっぱりワンが…

1日24時間ありましたか?

なんとなく今週はとてつもなく時間の流れるスピードが速かった気がする。まあ、一日中家に居る僕には、もはや一週間とか何曜日とか、時間の概念は不要なのだけど。でも今日「わたしを離さないで 4話」が放送されると考えるとぎょっとする。あ、でも僕いつも…

「わたしを離さないで」 3話を見て思ったこと

こんばんは、アオトです。 最近毎週の楽しみといえば、録画した「わたしを離さないで」を観ること。今回の3話では、幼少期が終わって青年期へ。陽光学園からの卒園を間際にした恭子たちが描かれている。 陽光学園では卒園後、外の生活に適応していくため、…

町の本屋が死んだ

昨日、町の本屋が死んだ。 僕が住んでいる町は、最寄り駅の周辺にイオンをはじめ、飲食店やコンビニ、美容院などなんでもある。逆に駅から半径1キロメートル外に出るとなにもない。まあそんな、どこにでもある景色なんだけど、一個だけ気に入っているところ…