アオトのコゴト

ここは文字に臆病になった僕が通う診療所

ドラマ版「わたしを離さないで」1話

こんばんは、アオトです。

今日はげんなりするくらい精神的に不安定な1日で、何も手に付かなかった。

なんとか予約をしていた歯医者には行ったんだけど(初診)、先生や歯科助手の女の子にいろいろ質問されてもしどろもどろで、情けなかった。歯が綺麗になったのは嬉しいけど、なんだかな。

 

この時間になってようやく回復してきたので、先日見た「わたしを離さないで」の感想を少し。

 

「空腹は最大の調味料」とかいうけど、同題の映画が僕をはらぺこにしてくれていたのもあいまって、ドラマ版というか、日本版、すごく良かった。

 

一番懸念していた、幼少期も、大きくカットするのではなく丁寧に描写されている。明らかにわかりやすい。来週も幼少期の話っぽいし、綾瀬はるか三浦春馬水川あさみの3人がおそらく高額なギャラ分たっぷり画面に映るということもなさそう。

 

また、陽光学園(原作:ヘールシャム)の不純物を徹底的に排除した共産主義的な学園生活、それに纏わりつく嫌悪感、君の悪さが過剰なまでに、というか際立って演出されている。個人的にはグッド。

 

なにより、教師役の麻生祐未さん、甲本雅裕さんがナイスキャスティングじゃないだろうか。

ほんと、次郎先生こえーよ。もう眼も顔のシワも声色も全部こえーよ。あのサイコパス的な笑みが夢に出てくんよ。校長もやべーよ。瞬きしろよ。てか、このお二人は狂気を孕んだ役やらせたら日本で1位と2位でしょ。

 

具体的にどの作品、っていうのはパッと出てこないんだけど、そういう印象強し。

 

この二人の演技を見るためだけでも、価値ありますわ。

とにかく来週からも楽しみ。

 

あと、必要以上に流れる綾瀬はるかのCMが、エロい。ありがとう綾瀬様。