アオトのコゴト

ここは文字に臆病になった僕が通う診療所

「不謹慎狩り」とかいいから、ただ祈れ。それでなければ寝ろ。

おはようございます、アオトです。

昨日テレビを見て知ったんだけど最近チマタで「不謹慎狩り」みたいなのが流行ってるらしい。主に被災した熊本のために芸能人が行った復興支援活動に対して、一々「不謹慎、不謹慎、グレートに不謹慎ですよそりゃあ」ってぐあいにSNSに突撃していく連中がいるとか。ニュースで取り合げられていたのは、女優サエコ(僕は女優だと信じているのだけど、今はモデルなのかな? いい女優さんなんだけどな)が500万円の寄付をツイートで報告。その交際相手ZOZOTOWN社長、前澤氏も1000万円の寄付を行ったことを発表。そして、女優長澤まさみのまさみちゃんに関してはインスタに投稿した笑顔の写真に対して「不謹慎」とレッテルを貼られたそう。

え? 長澤まさみってインスタしてるの? フォローしなくちゃ!! 

 

とまあ、長澤まさみの件に関しては巻き込み事故的なものだと思っているので置いといて。ただ、サエコ及び前澤氏に関しては、ただの妬みにしか思えない。これが現ナマでなくて物資だったとしても叩かれていたんだろうけどさ。本当にさあ、日本って暇な人が多いのね。

 

この熊本連続大地震もしかり、東日本大震災もしかりだけど、いつも思うことはひとつ。

おれと一緒で被災地になにもできない無力な人間は祈れ。ただ祈れ。あとはなにもするな。文句があるのなら、口から溢れて止まらないのなら寝ろ。罵りたいのならあなたの上司を罵ればいい。その方がよっぽど歯ごたえもあるだろうよ。

 

以上。それ以外にかける言葉もない。だからわざわざ言うことでもないけどちょっと癪だったから書いてブログに残しておく。

 

そして、もひとつ。

この報道に関していちばん違和感を感じた先はメディアだ。「不謹慎」を含め、今まで芸能人の炎上ネタを面白ろおかしく、ひやかし100パーセントで報道してきたテレビ媒体。それが急に手のひらクルーで芸能人を庇っている。

「いや、あんたら今まで食い物にしてきたじゃないのよ。今さらなによ。こっちはこっちでこういう状況に慣れてるし、適当に対応してんだからほっとけっつうんだよ。ここにきて庇ったりしてんじゃねえよ。気持ちわりーんだよ」

と思っているネットからは叩かれ、メディアからは擁護された芸能人がひとりでもいることを祈る。