アオトのコゴト

ここは文字に臆病になった僕が通う診療所

豊作すぎる春アニメ

こんばんは、アオトです。

今回はいきなり表題へ。今春の新アニメは豊作すぎてどれを観ようか迷う。とりあえず1話を観て、これからどれを観るか判断したい。

観たのは以下の作品

 

1.機動戦士ガンダムUC RE:0096

ガンダムファンのなかで評価が高かった作品のテレビ版。OVA3巻ぐらいまでしかみてなかったぼくは新鮮な気持ちで観れる。というか、追いかけよう追いかけようとずっと思っていたので、テレビ版放送が普通に嬉しい。なので、視聴確定。

 

2.ジョジョの奇妙な冒険 第4部 〜ダイヤモンドは砕けない

めっちゃ楽しみにしてたのに放送日わからんくて見逃した。でも大丈夫、ぼくたちには「niconico」がある。

というわけで、視聴。4部の世界観にぴったりのパステルカラーはばっちり。少しポップになった作画も杜王町の存在感をぐんと強くしているように思う。「ジョジョ」シリーズでぼくがもっとも好きな作品は好スタート。クレイジーダイヤモンドかっこよすぎでしょ。視聴確定。

 

3.僕のヒーローアカデミア

素材不足の現在のジャンプで唯一というかクチコミで「面白い」と一番話題に上る作品がとうとう映像化。ぼくは原作を読んでないので楽しみだったのと、ボンズがやるってだけで期待大。でも、実際見るとややヒーローというテーマに対して疾走感が足りない気がする。無能力最強は「とある〜」でやってしまっているので既視感も感じてしまった。継続は検討中。

 

4.マクロスΔ

「愛おぼえていますか」から「F」まで観てる(初代のテレビ版は観てないです。一回死にます。ごめんなさい)ので、まあ外せないでしょ。観るでしょ。ただ、ラブライブだのプリキュアだのマクロスが萌え豚に魂売っただのと前評判でささやかれていたこと、音楽担当が菅野さんじゃなくなったことやらで不安要素大。「そろそろマクロスも潮時かな。アクエリオンevolもなかったことになってるっぽいし…」と期待薄で視聴。

 

はい、一週間前のおれ、頭から氷水かぶれ。

 

めちゃめちゃ面白いぞ。後半畳み掛けるようなヴァルキリーの戦闘シーンは鳥肌。マクロスのお家芸、ホーミングミサイル連射も健在(アニメ界で一番美しい軌道です。間違いない)。歌もかっこいいし、ヒロインもランカっぽいけどかわいいからおけ。

なんといってもヴァルキリーのバトロイドモードのステップ。これで興奮しないマクロスファンはたぶんいない。イサム、バサラを超える逸材が現れたか!

というわけで今一番楽しみなアニメはこれ。

 

5.ジョーカー・ゲーム

柳広司さんの小説が原作、ちょっと前に実写映画化もされた作品。正直実写映画版には興味皆無で、マクロスの前枠でやってるからとりあえず観ようぐらいで視聴。

やっぱりストーリーの土台がしっかりしてるからおもしろい。ポーカーのシーンで、部屋に充満するタバコの煙の演出いいよね。主人公の亜門さん……。ちがう、佐久間さんのかませっぷりが後編でどうなるのか。

アニメ嫌いな奥さんも面白いと太鼓判の作品。視聴確定。

 

以上、5作品。

そして、伏兵はやっぱり「ルル子」でしょう。正直存在忘れてて、niconicoでたまたま上がってるの観たんだけど。いやー7分だからってなめてた。さすがTRIGGER。「キルラキル」の満艦飾家がそのまま引っ越してきたみたいなノリとテンポのよさ。7分でお腹いっぱい。視聴確定。

 

 

というわけで、継続は5作品かな。ほとんど20代ホイホイにまんまと釣られる形でシリーズの新作ばかりだけど、いいんです。「いつ恋」ロスだったぼくにまた、楽しみが増えた。

今晩もスチームパンクっぽいアニメやるけど、タイトルは覚えていない。たしか「文豪」ってのは屋号になかった気がする。